先週、一年越しの旅の夢を叶えてきました。
今回の旅の目的は、
①新島のsaroという(カフェ+宿)に泊まること。
②船で一泊し、新鑑真号※1の思い出に浸ること。
③旅先でのんびりゆっくり何もしない贅沢を味わうこと。
※1大阪⇔上海を結ぶ船
saroは、「東京R不動産」※2 の物件。
ともだちが発見し、前々から計画を企ててました。
昔の民宿をラフに改装した、みるからにワクワクするsaro。
構想から1年、ついに計画を実行!!そのレポです。
※2 http://www.realtokyoestate.co.jp/column/niijima02/niijima01.php
-----------------------------------------------------------
1日目 2010.10.22(金)____________________
■21:30 @東京/竹芝客船ターミナル
山手線 浜松町駅 から歩いて10-15分で、
竹芝客船ターミナル到着。
ロビー・広場にあつまるバックパッカー系の人々。
なんともワクワクする雰囲気。
■22:00 @かめりあ丸船内
今回座席は、1等を予約。10名で1部屋の相部屋です。
早速、相部屋のおっちゃん達と仲良くなり、神津島の焼酎「盛若」を
ごちそうになる。これがまたうまい。すっきりしていて飲みやすい。
この日は、「盛若」を4~5本空にして盛り上がりました。
やっぱり、これが船旅の醍醐味。おっちゃんありがとう。
女子力ありがとう。
女子力ありがとう。
寝る前に、船内を探検していると・・・・何と甲板にテントを張っている
人がいる。(写真とればよかった・・・・)
人がいる。(写真とればよかった・・・・)
この船、予約がいっぱいになると「席なし」のチケットも販売するようです。
「席なし」の人たちには「ビニールシート」が配布されるという。。。
夏なら一回やってみたいが、外は相当寒かった。
通路で寝ている人もたしかにいた。
しょっぱなからこの「へん具合」。
今回の旅は、「期待できる。」と確信したのち、
シャワーを浴びて(200円:10分)、歯を磨いて就寝。
2日目 2010.10.23(土)____________________
■06:00 @かめりあ丸船内 大島寄港
揺れが凄かった。目が覚めるが、起きたら船酔いするので二度寝。
■08:35 @新島港
新島上陸。
降りたらいきなりテトラポットが大量に。写真小僧心をくすぐるね。
ひとまず、saroの人に迎えに来てもらう。新島港から車で10分くらいでsaroへ。
■09:00 @saro
荷物を降ろして、チェックイン。
外装も、内装も期待通りの物件でした。
なぜ、こういう物件には必ずと言っていいほど「karimoku」のソファーがあるのか。。
不思議。。。ただ、非常にマッチすることは、まちがいない。
■10:20 @かじやベーカリー
saroで自転車をかり、かじやベーカリーへ。
狭い路地を自転車で迷いながら疾走。saroから5-6分。
ここも、ともだちがみつけ行きたかった物件。
他の島とか、東京からも注文が入るほどの人気店なんだとか。
どーにもこーにもおなかがへったので、遅めの朝ごはんをチョイス。
棚に並んでいるのを片っ端から買ってみんなで回し食べ。
確かにうまかったが、とびぬけてうまいかといわれると・・・
パンの味はわかりません。
さらに自転車で散策。ひとまず海へ!!
ここまでは、良い雰囲気でよかったが。。。
ここから!! 島独特の”へん”具合が心地よかった。
やけに外壁に凝った民芸店。残念ながら
営業はしてませんでした。
あと、街の真ん中に廃墟があり、ジェットスキーが転がってたり、
この途中にドーム型(かまくらみたいなやつ)の家があったんだけど・・・
海岸の道のあちことに石像が。。。
このセンスあふれる石碑。語呂が悪すぎる。。。
なんかこの島、へんだぞ(笑)
もちろん良い意味で。
(後編へ続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿