2010年10月30日土曜日

DeeP 観光 Project 新島(niijima) 前編

                                         


先週、一年越しの旅の夢を叶えてきました。


今回の旅の目的は、
 ①新島のsaroという(カフェ+宿)に泊まること。
 ②船で一泊し、新鑑真号※1の思い出に浸ること。
 ③旅先でのんびりゆっくり何もしない贅沢を味わうこと。
※1大阪⇔上海を結ぶ船




saroは、「東京R不動産」※2 の物件。
ともだちが発見し、前々から計画を企ててました。
昔の民宿をラフに改装した、みるからにワクワクするsaro。
構想から1年、ついに計画を実行!!そのレポです。
※2 http://www.realtokyoestate.co.jp/column/niijima02/niijima01.php

-----------------------------------------------------------


1日目 2010.10.22(金)____________________




■21:30 @東京/竹芝客船ターミナル


   山手線 浜松町駅 から歩いて10-15分で、
 竹芝客船ターミナル到着。
 ロビー・広場にあつまるバックパッカー系の人々。
 なんともワクワクする雰囲気。

■22:00 @かめりあ丸船内
 今回座席は、1等を予約。10名で1部屋の相部屋です。
 早速、相部屋のおっちゃん達と仲良くなり、神津島の焼酎「盛若」を
 ごちそうになる。これがまたうまい。すっきりしていて飲みやすい。
 この日は、「盛若」を4~5本空にして盛り上がりました。
 やっぱり、これが船旅の醍醐味。おっちゃんありがとう。
 女子力ありがとう。



 寝る前に、船内を探検していると・・・・何と甲板にテントを張っている
 人がいる。(写真とればよかった・・・・)
 この船、予約がいっぱいになると「席なし」のチケットも販売するようです。
 「席なし」の人たちには「ビニールシート」が配布されるという。。。
 夏なら一回やってみたいが、外は相当寒かった。
 通路で寝ている人もたしかにいた。

 しょっぱなからこの「へん具合」。

 今回の旅は、「期待できる。」と確信したのち、
 シャワーを浴びて(200円:10分)、歯を磨いて就寝。

2日目 2010.10.23(土)____________________

■06:00 @かめりあ丸船内 大島寄港
 揺れが凄かった。目が覚めるが、起きたら船酔いするので二度寝。

■08:35 @新島港
新島上陸。
 降りたらいきなりテトラポットが大量に。写真小僧心をくすぐるね。




 ひとまず、saroの人に迎えに来てもらう。新島港から車で10分くらいでsaroへ。

■09:00 @saro


 荷物を降ろして、チェックイン。
 
 
 外装も、内装も期待通りの物件でした。
 なぜ、こういう物件には必ずと言っていいほど「karimoku」のソファーがあるのか。。
 不思議。。。ただ、非常にマッチすることは、まちがいない。


■10:20 @かじやベーカリー
 saroで自転車をかり、かじやベーカリーへ。
 狭い路地を自転車で迷いながら疾走。saroから5-6分。


 ここも、ともだちがみつけ行きたかった物件。
 他の島とか、東京からも注文が入るほどの人気店なんだとか。



 
 どーにもこーにもおなかがへったので、遅めの朝ごはんをチョイス。
 棚に並んでいるのを片っ端から買ってみんなで回し食べ。
 確かにうまかったが、とびぬけてうまいかといわれると・・・
 パンの味はわかりません。
 
 さらに自転車で散策。ひとまず海へ!!


ここまでは、良い雰囲気でよかったが。。。

ここから!! 島独特の”へん”具合が心地よかった。

やけに外壁に凝った民芸店。残念ながら
営業はしてませんでした。

あと、街の真ん中に廃墟があり、ジェットスキーが転がってたり、
この途中にドーム型(かまくらみたいなやつ)の家があったんだけど・・・


海岸の道のあちことに石像が。。。




このセンスあふれる石碑。語呂が悪すぎる。。。

なんかこの島、へんだぞ(笑)


もちろん良い意味で。

(後編へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計