2011年1月15日土曜日

買い物のパラダイムシフト

                                         



前々からおぼろげながら思っていたことが
言葉にできたので書きます。


「買い物のパラダイムシフト」を少しずつ進めています。


 パラダイムシフトとは、
 狭義には、その時代や分野において主流だった(問題を
 抱えている)古い考え方に代わり(その問題を解決できる)
 新しい考え方が主流となることを指す。
 (ウィキペディアより)


一個人の物の見方が変わることは指さないようですが、
あえて使います。


去年の6月に靴を注文した話を「スローショッピング?」と題して
書きましたが、その靴がやっと届きました。待つこと半年。
栃木県宝積寺に住んでおられる職人さんががつくった靴です。


いいものを身につけると自分自身気分がいい。
ワクワクするし、緊張感が出るし、やる気が漲る。


それはやっぱりつくり手が楽しみながら
魂を込めながらしごとしているからだと思う。


しかし、そういうものは初期投資が高い。
値段だけ見て「高いもの」で終わってしまう。


けど、モノの価値が長い間続くのであれば、
自分自身の満足感がずーっと続くのであれば、
決して高い買い物ではないことが分かる。
それに気づいた。

モノがあふれている時代なのに、なにか満足感がないのは
そこじゃないかなぁ。
モノの質が薄まっている。そんな気がする。

だから僕は、「買い物のパラダイムシフト」を進めます。
まずは、生活の道具から。

・捨てるものは買わない
・宣伝広告費が価格に織り込まれていないものを買う。
・ずっと使うものは(本質的に)いいものを買う。


Forest shoemaker
フォレストシューメーカー



栃木箒

7 件のコメント:

  1. かわいい靴だと思ってました。
    あの3日間そういえば、
    そういう前から話そうと思ってたネタ的なものが
    全く話せなかった気がする。
    日々の衝撃が大きすぎて。
    こんどまた!

    返信削除
  2. >シスター
    確かに、休む暇なく思考し続けたから(笑)
    いろんなもののパラダイムシフトについて議論したいね。
    あと、Mina perhonenで皆川さんの本買ったんだけどなかなか良かったわ。

    返信削除
  3. こんばんわ。はじめまして。
    『フォレストシューメーカー』と検索してたどり着きました。
    ワタシもこの靴本日注文・・購入しました。
    ただ今7か月待ちだそうで、クリスマスちょっと前に手元にやってくる予定です。

    目の前にあるものに心奪われがちですけれど、
    その中身をよく吟味することは、大事だなぁ・・と改めて思います。

    この靴の履き心地いかがてすか?

    返信削除
  4. チサトさん
    コメントありがとうございます。
    じわぁーっと足に慣れてきますよ。こちらもスロー。
    届くのはクリスマス前ですか!それはそれは、楽しみですね。
    一年前のふとした気付きで、人とつながれるのは良いものですね。また、届いたら感想聞かせてくださいね。

    返信削除
  5. こんばんわ。
    じわぁーときますか~♡
    なんだか、楽しみです。

    返信削除
  6. こんばんわ。ずいぶんご無沙汰しています。
    本日この靴届きましたぁ。


    恐る恐る履いてみましたぁ(まだ、靴に履かれてる感じ?(笑))

    なじむのを楽しみにヘビロデします。

    返信削除
    返信
    1. ちさとさま

      わざわざご連絡ありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      そろそろ足に馴染んできましたか?
      また、情報交換しましょう。
      水濡れには注意!目立ちはしませんが、シミになります。
      私はそろそろ点検に出そうと思っています。

      削除

ページビューの合計