2011年1月7日金曜日

自分の仕事を考える4日間

                                         


あなたは何のために働きますか?


 食べるためですか?誰かを食べさせるためですか?




あなたの人生の目的は何ですか?


 生きることですか?子孫を残すことですか?




もちろん答えは人それぞれ違い。これが正解というのはない。


価値観は多様であり、それぞれ正しい。


 ちなみに、ウィキペデアには「人生の意義」が載っています。




よく「自分探しの旅」なんて言うけれど、
 旅に出ただけでは人生の目的は、見つからないと思う。
自分自身とじっくり向き合って問い続けないと。ストイックに。
 旅はそのきっかけにはなるかもしれないが。


社会人になってからこんな自問自答を続けて、もう少しで丸3年。


自分の中では、答えがだいぶ収束してきました。




そんな中、ワクワクするイベントがあったので有給と3連休を
使って参加してきます。
この時間も給料が出ていると思うと、ありがとう。今の会社。
ほんとありがとう。
このイベントの企画・運営をしているすべての人にありがとう。
あと、このイベントを教えてくれた友へ。ありがとう。




 『自分の仕事』を考える3日間」 
   by 西村佳哲 氏(働き方研究家)with 奈良図書情報館
                                                     
この企画のファシリテーターである西村さんを知ったのは
「自分の仕事をつくる」という本から。


働き方研究家である西村さんは、“自分の仕事をつくっている”
さまざまなひとの職場を訪ね、対談を通し、それぞれの “しごと観”、
“人生観” を洗い出していく。
「自分の仕事をつくる」はそんな記録。


自分が思う “しごと” の理想がそこに書いてありました。


今回のイベントも様々な職業の人がパネラーとなり、語り合う。
今日はそのプレイベント。


おそらく、この4日間はTwitterフル稼働です。
つぶやきすぎると思いますが、どうかお付き合いを!!


そして、“しごと” について、“人生の目的”について興味が
ある人たちへ。ともに語りましょう。


君がオヤジになる前に。


 ここで言う “オヤジ” とは、年齢ではなく、性別ではなく、
 自らを変えようとしない“思考停止状態” の意味です。


2011年1月7日
しみずしげとし @京都タワー下スターバックス







2 件のコメント:

  1. 私も参加します!
    会場で見かけたら声かけてください。
    http://blog.livedoor.jp/worklabo/

    坊主頭のおじさんで、だいご と言います(^^)

    返信削除
  2. だいごさん

    コメントありがとうございます。
    Twitterフォローさせていただきました。

    明日からよろしくお願いいたします。

    ワークデザイン、気になります。

    返信削除

ページビューの合計