2010年8月30日月曜日

ブルーノ・ムナーリ展@横須賀美術館

                                                      



だれもが自由で、ある程度の思考の柔軟性をもっていれば、
すばらしく不思議なことをいくらでも想像できるはずです。
                                           ブルーノ・ムナーリ 1976年





ブルーノ・ムナーリ展@横須賀美術館
アート楽しい見つけ
2010年 6月26日(土)~8月29日(日)


ブルーノ・ムナーリ(1907-1998)は、プロダクトデザイン、グラフィック
デザイン、絵本の制作、子どものための造形教育など多岐にわたる分野で
活躍し、独創的でユーモアあふれる作品を世に送り出したイタリアの
アーティストです。
 アートは、鑑賞の対象であるだけでなく、メッセージを伝える
手段でもあり、想像力を刺激するきっかけでもあり、何よりも
楽しめるもの。ムナーリは、人が豊かな生活を送るための
‘アート’を様々なかたちで発表しました。
(横須賀美術館HPより)




湘南新宿ラインを端(宇都宮)から端(逗子)までのったことある人はなかなかいないと思う。

(↑鉄ちゃん・鉄子のためにマニアックなHPみつけときました。ご利用くださいまし。)

その栃木県民の「一度はやってみたいこと」を先週やってきました。

電車に揺られること3時間と少し。

目的地は横須賀美術館です。





結論から言うと

この美術館は相当ワクワクします。

それに地域に根差して「生きている」という印象を
受けました。

横須賀市民は幸せ者です。

こんな美術館のあるまちに住みたい。



まず、建築がおもしろい。

ガラス張りの四角いケースに丸みをおびた箱が
入っている感じ。

中は船の内部にいる気分です。




ところどころまーるい窓があります



曲線が美しい。




そして裏庭には・・・・












インディージョーンズでも出てきそうなジャングル道


もともと砲台があったらしい。
こういう旧跡もartistic!!
ワクワクします。


もう一度行きたくなる美術館です。

最後に

ブルーノ・ムナーリ展で感銘を受けた言葉



まだ間に合ううちに、人は思考したり想像したり、空想したり
クリエイティヴでいる習慣を身につける必要がある。
                   ブルーノ・ムナーリ 1981年



2 件のコメント:

  1. 表紙の写真すごいい!前のも良かったけど笑
    すごいいいいなぁ。
    横須賀美術館といい。いい所いきますねぇ!
    両方ともいってみたいねぇ。

    返信削除
  2. @シスター
    毎度コメントありがとう。

    横須賀美術館のある観音崎からフェリーが出ていて

    無人島「猿島」にいけるよう。

    これもぜひ行ってみたい。

    横須賀~千葉コースでもひとつ
    アートな旅プランをつくりたいなぁ。

    トップ画像は剱岳の山頂です。

    返信削除

ページビューの合計