2010年10月5日火曜日

museum002 ミンパクト!!

                                                     



念願の「みんぱく」@吹田万博公園に行ってきました。
そのレポートです。
国立民族学博物館(みんぱく)は世界の諸民族の文化と
   社会及び、グローバル化現象に伴う変化の研究を進めています。

正面こそ 普通ですが、中に入ればワンダーランド!

みんぱくのインパクト
1.とにひろ広く、剱岳登山以上につかれた(導線3キロ也)
2.とにかく展示の質が高く、感動疲れた
3.とにかく量が多く、途中で中毒をおこした


↓入口に入って数歩。このクオリティーです。
TDLなんて屁でもないぜ。

↑これは何と聞かれても・・・
わかりません。


↑これは棺桶らしい。入る人の職種によって形が変わるんだって!!
でこの中に入っていた人の職業はいったい・・・エビとり名人かなぁ


↑仮面あつめました。


↑日本も負けてないぜ!!
草履あつめました。
手ぶれごめん。


↑もういっちょ!
下駄あつめました。



↑なんじゃこれ




↑やっぱり好きだなぁ~日本
「やごろどん」は相当でかいです!
この下駄で1mはあった。

まだまだまだ展示はありましたが、これくらいにしておきます。
残りは現地で。

◆結論
日本の常識は世界の常識ではない。
こんなに多様で素晴らしい世界が、グローバル化の進行の元
失われている気がして、とても不安を覚えます。

◆注意事項
・みんぱくに行く時は歩きやすい靴で
・たっぷり時間をとっておいてください。(目安:半日~1日)
・旅好きは要注意。バックパッカーしに行きたい衝動に駆られます。


(ご参考)
国立民族学博物館

  無料観覧日について
2010年度の無料観覧日は以下のとおりです。
  • 2010年11月3日(水・祝) 文化の日
  • 2010年11月20日(土)「関西文化の日」
  • 2010年11月21日(日)「関西文化の日」
  • 2011年1月10日(月・祝)成人の日
  • 2011年3月「万博公園ふれあいの日」(予定)
毎週土曜日は、小学生・中学生・高校生の無料観覧日です。
  • ※当館の無料観覧日に自然文化園を通行して来館される場合、自然文化園の入園料(250円)が必要です。
  • ※大阪モノレール「公園東口駅」からは自然文化園を通行せずに来館できます。
  • ※11月20日、21日は自然文化園の入園も無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計